2014年08月29日

大丈夫ですか?無理しないでね

っていう言葉
一見優しいようですが

優しいぶってるだけな気がする。

へっ

て眉を寄せて思う。

そうできるならそうしてる。

今は、無理してでもやりきる時で

あんたが自己満足したいだけの

その言葉が嘘臭くて

不快でならない。


あぁ、自分、荒んでるなぁ。

ごめんなさい。

でも

これが今の私です。
posted by sako at 12:41| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

一人の時間

娘と離れて2週間
メールは必要なことだけ。

不思議と不安になりません。

休日は一人の夕飯ですが

スープストックなうです。

何しようかな♪

やっぱりマッサージして

早く帰るかな。

娘がやらなくてはいけない事を

確認する気も起きない。

まだまだ心は変化中♪

治るんじゃないんだ。

治るんじゃなくて

バージョンアップするのです♪

病気する以前より

経験と力を手に入れて

ブランドニューするのです♪

そんな娘の未来像が

確信できてしまうのです。
posted by sako at 18:14| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

一人暮らし?

引っ越し後、初めての訪問だけれど
当の娘はサマソニにお出かけ中♪
私は一人で
ハンガーラックやら色々を組み立てて
ただいま夕飯中♪
ゴーヤの梅にくいため
美味しいのよ

何だか私が一人暮らししてるみたい♪
明日はここから出勤です。

何も出来なかった娘が
スープ作ったり
洗濯してるみたいで

それだけで嬉しいのです。
posted by sako at 19:26| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

お盆休み

電車が空いてる。
お盆休みだからか。

日に日に疲れが現れて

眠くてたまらない。

座れたから

寝ちゃおう♪
posted by sako at 07:49| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

ひとくぎり

引っ越し準備と引っ越し本番と引っ越し荷解き

この2週間くらいをこれに集中し

やっと終わった今日

私ひとりで剛君のライブで出かけ、娘と別れた。

今夜は初めての一人で過ごす新居暮らし。

たぶん友人でも呼ぶかも。

不安そうでもあり、腹をくくったようでもあり。

やってみなきゃ分からない と言った。

それでいい。

「すべての変化は善である」

これは、斎藤学先生のことば。

娘は確実に変化している。

ならば、今までの日々もこれからの日々も

それでいいんだ。

私は、今、不安を感じていない自分に驚いている。

独りで大丈夫? と聞きたくならないことに驚いている。

日曜日に荷物を届ける予定だが

それまで不安にならないといいな。

そう出来たら

私も変化しているということだもの。

「たった一度きりなのに、人生は本当に色々あるんです。

 でも、諦めないでほしい。

 諦めなければ、何とかなる。」

これは、剛君のことば。

うん、何とかなる!





荷解き作業中に

私の母からメールがあった。

「引っ越しは無事終わりましたか?

 心配しています。」

忙しかった私は、不快な感情が湧いた。

らくらくパックじゃないんだから

終わるわけがないじゃないか。

貴方の心配の世話をしている暇はない。

そんな感情。

娘に主人からの電話がはいって

ばっちゃんが心配しているからと、電話をかけろと・・・

うっとおしいという思い。

娘に電話をかけさせてしまった。


私と母の間に、娘を挟んでしまった。

斎藤先生、私は、母に対しての感情が変化しています。

なんだか怖くもあるのです。

父母の世話を

今までのように出来そうにありません。

でも、これも「変化」ですね。
posted by sako at 23:15| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

久しぶりの

体調不良が改善しなくて
ずいぶんと書けないでいた。
相変わらずの体調だけれど
引っ越しを決めた
片付けを手伝いに来ている。
家賃も生活費も、親がかりだけど
実家には戻りたくないと言うので
体調が回復するまでは
頑張るしかない。
心の調子は
波乗りのように
アップダウンを繰り返し
ほんの少しずつ変化して行く。
酷い経験を何度もしたのだと
つい最近聞いて
子供の心で大人の体験で
アンバランスが生じて要るんだと
心が成長するまで
待つしか無いんだと
覚悟を決めた。
私も、その途中だから、
自分の面倒を見なくては。
あなたの先回りをするのは
止めなくては。
posted by sako at 21:44| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

決めた

ずっと気になっていたのに
ずっと迷っていたことがあった。

遠回りして遠巻きににして
何とかなるかとも思ったけれど

ここでまた決めずにいたら
きっとまた、この先のどこかで
同じように迷うことになる。

人は永遠には存在しない
あの人もそう遠くない未来には
存在しない人になるかもしれないなら

今、決めた。

話すならあの人しかいない。
あの人の言葉なら、素直にしみ込んでくる。

斎藤学先生の

ACのワークショップに

申し込みをしました。

「うん、なかなか頑張ってるじゃん自分」
「こんなもんだよ、良くやってるよ自分」

そんなふうに心から思えるように
自律した自分を手に入れるんだ。

一人でも大丈夫になるんだ。
posted by sako at 22:05| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

スマホデビュー

娘のスマホを買いに行って、
物色していたら、
お得な初心者向けスマホがあったので、
私も買ってしまいました。
スマホで初投稿!
えい!!
posted by sako at 08:01| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

娘への嫌悪感

色々あって

自分自身の問題に向き合っているうちに

心配でならなかった娘への

嫌悪感が発生している…

甘えて

何も出来ないと言うくせに

やることだけはやっているんだ

やりたい事だけは

出来るんだ。

以前は

娘自身も

そんな自分を不快に思っていたのに

最近は

当たり前になっている。

何がいけないのかと

そんな態度。

もう勝手にしたらいい

出て行けばいい

そんなことが

頭をよぎる。

きっと

私自身が

やれずに来たことを

やっている娘が

憎らしいんだ。

私の中の

幼い私が

焼き餅を焼くんだ。


娘が病気になってから

私自身の子供時代を振り返り

目をそらして来た事に

向き合う日々。

今度こそ

抜け出してやる!
posted by sako at 19:32| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

僕たちの家族

前から観たかった映画

一人で観た…

家族って

きっと

どこの家族も

いろいろ有るんだ。

やっぱり

取り繕った感情は

いつかは表に現れて

波乱が起きる。

我が家の今を

重ねてしまいました。

私が

取り繕うだけで過ごした時間を

娘が

表に引き出したのですね。

だから

私も

あがいてみるのです。

これからも

あがき続けて行くのです。
posted by sako at 19:37| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

